Osaka Kyoiku University Researcher Information
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研究者業績
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 健康安全教育系 教授
- 学位
- 教育学修士(静岡大学)
- 研究者番号
- 60241197
- J-GLOBAL ID
- 200901013380233242
- researchmap会員ID
- 1000131869
- 外部リンク
研究キーワード
6経歴
6-
2012年4月
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2007年4月 - 2012年3月
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2004年4月 - 2007年3月
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1998年4月 - 2004年3月
-
1996年4月 - 1998年3月
学歴
3-
- 1989年3月
-
- 1989年
-
- 1989年
委員歴
15-
2019年 - 現在
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2017年9月 - 現在
-
2019年7月 - 2023年6月
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2014年 - 2019年
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2013年 - 2017年
論文
162-
生活文化研究 60 39-46 2023年2月type:Article 本論文では、特別の教科「道徳」における消費者教育の展開に向けて、授業実践からの省察としての課題の抽出と、その克服への展望を試みた。具体的には「多すぎたお釣りをどうするか」という実践を複数学年にまたがって実践し、また、生活場面での実態のアンケート結果との比較検討から、発達段階と社会的背景を踏まえた分析を施し、今後の展開の方向性を模索している。
MISC
56書籍等出版物
39-
明治図書 2019年6月本書は、日本家庭科教育学会が実施した全国調査(社会人・高校生)の結果に基づき、家庭科教育によって習得される学力の可能性について論じるとともに、先進的な実践例をクリティカルに読み解いたものである。
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建帛社 2018年4月5日本書は、小学校教員養成における初等家庭科教育法の受講者向けテキストとして作成された。改訂学習指導要領の趣旨を踏まえ、全15章構成、実践事例を多く掲載した実用テキストとなっている。
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ぎょうせい 2017年12月本書は、学習指導要領の改訂を受け、中学校教員養成「技術・家庭」の受講生及び学校現場の教員を対象に刊行されたテキストである。全13巻のシリーズのうちの1冊である。
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明治図書 2017年11月本書は、学習指導要領改訂に関わった執筆者による実践書である。中学校教員養成「技術・家庭」の受講生及び学校現場の教員を対象に刊行されたテキストとして刊行された。
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開隆堂出版 2017年10月10日平成29年版学習指導要領のポイントを解説・整理した。指導事項ごとに豊富な題材例を提示し、実践につながる手引書となっている。
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開隆堂出版 2017年10月10日平成29年版学習指導要領のポイントを解説・整理した。指導事項ごとに豊富な題材例を提示し、実践につながる手引書となっている。
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教育図書出版 2014年6月本書は、初等ならびに中等家庭科教育法のサブテキストとして作成された。「体験と思考をつなぐ」、「社会の課題と自分をつなぐ」、「自己と向き合う」、「領域をつなぐ」の全4部構成となっている。
講演・口頭発表等
12-
アジア地区家政学会 2019年8月21日 アジア地区家政学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
51-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2024年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2023年3月
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2020年 - 2023年