Osaka Kyoiku University Researcher Information
日本語 | English
理数情報教育系
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 理数情報教育系 特任准教授
- 学位
- 博士(情報学)(2015年3月 関西大学)
- 連絡先
- yamamoto-r91cc.osaka-kyoiku.ac.jp
- J-GLOBAL ID
- 202001016072426185
- researchmap会員ID
- R000000338
研究キーワード
4研究分野
1経歴
2-
2023年4月 - 現在
-
2014年4月 - 2023年3月
学歴
3-
2009年4月 - 2015年3月
-
2007年4月 - 2009年3月
-
2003年4月 - 2007年3月
委員歴
7-
2023年4月 - 現在
-
2018年11月 - 現在
-
2018年11月 - 現在
-
2021年4月 - 2023年3月
-
2015年6月 - 2021年3月
受賞
2主要な論文
27-
日本教育工学会論文誌 40(4) 301-314 2017年 査読有り<p>本研究の目的は,ラーニングコモンズにおいて正課外の主体的な学習活動へと参加する学生を対象として,その活動への参加プロセスを明らかにすることである.対象事例大学において取り組まれているプロジェクトと呼ばれる学生の主体的な学習活動に参加する13名の学生を対象に実施したインタビューを分析した.分析の結果,①ラーニングコモンズの学習環境と結びついたプロジェクトへの参加,②活動過程を通した参加度の高まり,③プロジェクトへの参加に伴う不安,という参加のプロセスが見られた.ラーニングコモンズの多くは正課教育と結びついた図書館の改善を企図したものが多く,本研究の結果をそのままラーニングコモンズ一般に適応することはできないが,主体的な学習活動を促す際の知見となる.</p>
MISC
13-
日本教育工学会研究報告集 2023(1) 112-118 2023年5月5日川崎市教育委員会により行われた教員調査に基づき,GIGAスクール構想におけるICT活用の小学校・中学校比較を行った.その結果,端末整備後のICT活用は両校種ともに向上していること,授業での活用場面においては小学校の方が進んでいること,ICT利用の指導は小学校と中学校で力点が異なることが分かった.またICT活用高低群の比較では,実験や観察等の手順説明や発表場面は小学校で活用されやすいこと,教師の課題提示や学習理解の深化,子ども同士の相互学習に関しては,小中で同程度であることが分かった.
-
日本教育工学会研究報告集 2021(4) 25-32 2021年12月3日本研究では,結びつきが弱いと想定される正課と正課外の学習活動がどう連関しキャリア展望を軸にした学習へ発展するか,という問いから,著者間の対話データを分析した.その結果,正課にはキャリア展望を意識させるシステムがあり,学生は状況や環境に支えられながら正課や正課外を問わず没入を通じた学習へと参加し,双方を接続させる機会を通じて経験を掘り起こしながらキャリア展望を具体化する可能性が示唆された.
-
情報研究 = Journal of informatics : 関西大学総合情報学部紀要 (50) 11-31 2020年1月
書籍等出版物
6担当経験のある科目(授業)
13-
2024年10月 - 現在情報科学教育特論演習 (大阪教育大学)
-
2024年10月 - 現在教育協働実践デザイン演習 (大阪教育大学)
-
2024年10月 - 現在学校安全 (大阪教育大学)
-
2024年10月 - 現在コンピュータ (大阪教育大学)
-
2024年10月 - 現在情報活用基礎Ⅱ (大阪教育大学)
所属学協会
3-
2014年2月 - 現在
-
2007年7月 - 現在
-
2005年10月 - 現在
共同研究・競争的資金等の研究課題
5-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 2021年4月 - 2024年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2017年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2016年4月 - 2018年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2015年4月 - 2017年3月