Osaka Kyoiku University Researcher Information
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理数情報教育系
基本情報
- 所属
- 大阪教育大学 理数情報教育系 特任准教授
- 学位
- 博士(情報学)(2015年3月 関西大学)
- 連絡先
- yamamoto-r91
cc.osaka-kyoiku.ac.jp
- J-GLOBAL ID
- 202001016072426185
- researchmap会員ID
- R000000338
研究キーワード
4研究分野
1経歴
2-
2023年4月 - 現在
-
2014年4月 - 2023年3月
学歴
3-
2009年4月 - 2015年3月
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2007年4月 - 2009年3月
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2003年4月 - 2007年3月
委員歴
9-
2023年4月 - 現在
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2018年11月 - 現在
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2018年11月 - 現在
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2025年1月 - 2025年12月
-
2024年1月 - 2025年12月
受賞
2主要な論文
28-
日本教育工学会論文誌 40(4) 301-314 2017年 査読有り<p>本研究の目的は,ラーニングコモンズにおいて正課外の主体的な学習活動へと参加する学生を対象として,その活動への参加プロセスを明らかにすることである.対象事例大学において取り組まれているプロジェクトと呼ばれる学生の主体的な学習活動に参加する13名の学生を対象に実施したインタビューを分析した.分析の結果,①ラーニングコモンズの学習環境と結びついたプロジェクトへの参加,②活動過程を通した参加度の高まり,③プロジェクトへの参加に伴う不安,という参加のプロセスが見られた.ラーニングコモンズの多くは正課教育と結びついた図書館の改善を企図したものが多く,本研究の結果をそのままラーニングコモンズ一般に適応することはできないが,主体的な学習活動を促す際の知見となる.</p>
MISC
19-
日本教育工学会研究報告集 2023(1) 112-118 2023年5月5日川崎市教育委員会により行われた教員調査に基づき,GIGAスクール構想におけるICT活用の小学校・中学校比較を行った.その結果,端末整備後のICT活用は両校種ともに向上していること,授業での活用場面においては小学校の方が進んでいること,ICT利用の指導は小学校と中学校で力点が異なることが分かった.またICT活用高低群の比較では,実験や観察等の手順説明や発表場面は小学校で活用されやすいこと,教師の課題提示や学習理解の深化,子ども同士の相互学習に関しては,小中で同程度であることが分かった.
-
日本教育工学会研究報告集 2022(4) 331-336 2022年11月28日本研究は,低年次の学生を対象として,正課と正課外の学習活動の関連付けが生じにくい要因を探索的に検討することを目的とした.4名の学生に対するインタビューから双方の接続に関する認識を聞き分析した結果,①正課と正課外の学習活動間の接続は部分的・偶発的なものにとどまること,②双方の接続の軸となるキャリア展望が低年次では未定であること,③正課外活動は正課と異なる特徴を有することや学生は双方を接続させる意識を持っていないこと,が分かった.
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日本教育工学会研究報告集 2022(1) 22-29 2022年5月25日本研究の目的は,GIGAスクール構想下での端末活用に向けた同僚性に基づく教員コミュニティとはどのような形態なのか,またそれがどのように形成されているのかを明らかにすることである.神奈川県川崎市立の小学校に在籍する教員を対象とした調査を行った結果,GIGA端末と既存の様々な学校環境との結びつきから生じた活動や,GIGA端末によって揺さぶられた状態を解決するための活動に取り組む教員コミュニティが見出された.こうした教員コミュニティは教員の主体性に依存するものというよりも,管理職等による戦略的な支援,学級コミュニティにおける児童との相互作用を通じた触発,また学校内外の様々なリソースによる後押し,から強化されていた.このように,教員コミュニティは学校内外の様々な要素間のつながりや影響関係によって成立する複雑な形態および形成過程をとるものであった.
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日本教育工学会研究報告集 2021(4) 25-32 2021年12月3日本研究では,結びつきが弱いと想定される正課と正課外の学習活動がどう連関しキャリア展望を軸にした学習へ発展するか,という問いから,著者間の対話データを分析した.その結果,正課にはキャリア展望を意識させるシステムがあり,学生は状況や環境に支えられながら正課や正課外を問わず没入を通じた学習へと参加し,双方を接続させる機会を通じて経験を掘り起こしながらキャリア展望を具体化する可能性が示唆された.
書籍等出版物
6担当経験のある科目(授業)
20-
2025年10月 - 現在創造探究演習Ⅰ (大阪教育大学)
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2025年10月 - 現在Global Technology Communication (大阪教育大学)
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2025年10月 - 現在メディア・情報リテラシー特論 (大阪教育大学)
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2025年6月 - 現在国際協働学習 (大阪教育大学)
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2025年6月 - 現在教育データの活用Ⅰ (大阪教育大学)
所属学協会
3-
2014年2月 - 現在
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2007年7月 - 現在
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2005年10月 - 現在
共同研究・競争的資金等の研究課題
5-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 2021年4月 - 2024年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2017年4月 - 2020年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2016年4月 - 2018年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2015年4月 - 2017年3月