研究者業績

安松 健

ヤスマツ ケン  (YASUMATSU KEN)

基本情報

所属
大阪教育大学 理数情報教育系 特任准教授
学位
博士(経営科学)(京都大学)

研究者番号
20892425
J-GLOBAL ID
202001004859362305
researchmap会員ID
R000005574

2001年大手金融機関に入社し、顧客行動の調査・分析を担当。その後、人材開発事業会社にて、マーケティング、財務などの問題解決型研修の企画・運営、ビジネスリーダーの能力開発に従事。現在は、調査分析からコンセプトデザインまでを担当し、新商品サービス/新規事業開発、AI開発、業務改革などの創造的協働プロジェクトをファシリテート。2020年7月より大阪教育大学 特任准教授。 


主要な論文

 29

MISC

 2

書籍等出版物

 1
  • 小野義之, 北村章, 阪井尚樹, 佐藤雅哉, 鈴木聖一, 野守耕爾, 本村陽一, 安松健, 株式会社NTTデータ数理システム (担当:共著, 範囲:第4章 思考力を拡張させるベイジアンネットワーク, 第12章2節 リアルワールドデータを学習するために人の知識を使う)
    オーム社 2023年7月 (ISBN: 9784274230486)

講演・口頭発表等

 8

担当経験のある科目(授業)

 6

その他

 7
  • 2021年
    令和2年度文部科学省委託事業 https://www.mext.go.jp/content/20210601-mxt_kyoikujinzai01-000015522_1.pdf (Ⅲ章、Ⅳ章2-3節、Ⅴ章、Ⅵ章を担当)
  • 2017年6月 - 2017年12月
    第1回 イノベーションに必要な「仮説生成型リサーチ」と「情報の統合」――リサーチ不要論は本当か 第2回 リサーチとデザインの懸け橋になる「リフレーム・インサイト」とは? 第3回「行動観察×デザイン」で見えてきた、デザインの力で「調査分析」をドライブする3つの力 第4回 デザインプロセスの“断絶問題”を解決する、業務プロセス改革と組織改革とは? 第5回 クリエイティブ思考の源流を求めて──「発想法」としてのKJ法とは? 第6回 久留米絣のAI活用がデータドリブンではなく、行動観察による「ニーズドリブン」だった理由 https://bizzine.jp/article/corner/101
  • 2016年7月 - 2016年7月
    オージス総研Webマガジン2016年7月号 http://www.ogis-ri.co.jp/rad/webmaga/1255868_6728.html.
  • 2016年7月 - 2016年7月
    MarkeZine Vol.8,翔泳社 https://markezine.jp/article/detail/24751
  • 2014年11月 - 2015年7月
    第1回 なぜ「デザイン思考×ビッグデータ」なのか 第2回 「デザインプロセスの精緻化」がビッグデータ活用の鍵 第3回 「デザイン思考×ビッグデータ」は認識共有から始めよ 第4回 ビッグデータ活用は「数字力」より「言葉力」 第5回 「洞察(インサイト)」が得られる分析力とは? 第6回 “異能集団”の組織デザイン-3つのポイントとフェア・プロセス 第7回 創造的な人は何が違うのか―「大きなT」と「自律的モチベーション」 第8回 イノベーション・リーダーに必要な「統合思考」~自分の“ひらめきパターン”を知る https://bizzine.jp/article/corner/18
  • 2013年7月 - 2013年7月
    Web担当者Forum https://webtan.impress.co.jp/e/2013/07/18/15451