Osaka Kyoiku University Researcher Information
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Curriculum Vitaes
Profile Information
- Affiliation
- Professor, Division of Advanced Professional Teacher Education, Osaka Kyoiku University
- Degree
- 教育学修士(静岡大学)
- Researcher number
- 60241197
- J-GLOBAL ID
- 200901013380233242
- researchmap Member ID
- 1000131869
- External link
Research Interests
6Research Areas
2Research History
6-
Apr, 2012
-
Apr, 2007 - Mar, 2012
-
Apr, 2004 - Mar, 2007
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Apr, 1998 - Mar, 2004
-
Apr, 1996 - Mar, 1998
Education
3Committee Memberships
15-
2019 - Present
-
Sep, 2017 - Present
-
Jul, 2019 - Jun, 2023
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2014 - 2019
-
2013 - 2017
Papers
162-
School Education Research of Osaka Kyoiku University, 21 1-5, Mar, 2023 Lead author
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生活文化研究, 60 15-28, Feb, 2023 Lead authorCorresponding author
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生活文化研究, 60 39-46, Feb, 2023type:Article 本論文では、特別の教科「道徳」における消費者教育の展開に向けて、授業実践からの省察としての課題の抽出と、その克服への展望を試みた。具体的には「多すぎたお釣りをどうするか」という実践を複数学年にまたがって実践し、また、生活場面での実態のアンケート結果との比較検討から、発達段階と社会的背景を踏まえた分析を施し、今後の展開の方向性を模索している。
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消費者教育, 42 227-237, Sep, 2022 Peer-reviewedCorresponding author
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消費者教育, 41 79-88, Sep, 2021 Peer-reviewedLast author
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教科教育学論集, (19) 31-37, Mar 31, 2021 Lead authorCorresponding author
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消費者教育, 40 35-44, Sep 30, 2020 Peer-reviewedLead authorCorresponding author
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消費者教育, 40 121-132, Sep 30, 2020 Peer-reviewedLast author
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消費者教育, 39 87-97, Sep, 2019 Peer-reviewedLast author
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教育展望 臨時増刊51, 65(6) 120-125, Jul 17, 2019 InvitedLead authorCorresponding author第48回教育展望セミナー第3分科会中学校部会テーマ6における【理論提案】の研究討議資料として刊行された。
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生活文化研究, 56 35-42, Mar, 2019 Lead authorCorresponding author大学生がエシカル消費をどのように捉え、実践につなげているのか、実態調査によって把握し、課題を明らかにした。
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教科教育学論集, 18 27-33, Mar, 2019高等学校家庭科教育における保育学習でどのような親性準備性を育むことができるか検討した。大阪府立高校を対象にしたシラバス分析によって直接的な体験活動の不十分であることが明らかとなった。高校生を対象にした質問紙調査によって、保育の授業前後の変容を分析整理した結果、親性準備性の獲得にプラスの効果が確認できた。
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家庭科教育学会誌, 61(3) 164-171, Nov, 2018 Invited家庭科教育学会特別研究委員会「家庭科未来プロジェクト」において実施した全国調査のシリーズ3である。高校生を対象にした調査によって、家庭科の意義・役割を把握するとともに、高校生の生活実態における課題を明らかにした。
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Journal of Japan Academy of Consumer Education, 第38冊 99-108, Sep, 2018 Peer-reviewed
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家庭科教育学会誌, 61(2) 106-113, Aug, 2018 Invited家庭科教育学会特別研究委員会「家庭科未来プロジェクト」において実施した全国調査のシリーズ2である。社会人を対象にした調査によって、高等学校家庭科男女必修の成果と課題を自由記述分析によって明らかにした。
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家庭科教育学会誌, 61(1) 37-45, May, 2018 Invited家庭科教育学会特別研究委員会「家庭科未来プロジェクト」において実施した全国調査のシリーズ1である。社会人を対象にした調査によって、高等学校家庭科男女必修の成果と課題を数量的データ分析によって明らかにした。
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International Journal of Home Economics, 10(2) 86-98, 2018 Peer-reviewedLast author日本の授業研究組織の類型と特徴を整理し、授業研究メンバー間の協働性、平等性、継続性を事例分析によって抽出した。
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第36冊 23-32, Sep, 2016 Peer-reviewed
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Research abstracts on the annual meeting, regular meeting and seminar of the Japan Association of Home Economics Education, 59 1-1, 2016
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第35冊 23-32, Sep, 2015 Peer-reviewed
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金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要, (7) 13-21, Mar, 2015
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Research abstracts on the annual meeting, regular meeting and seminar of the Japan Association of Home Economics Education, 58 58-58, 2015
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53 49-55, 2015 Lead author
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63(1) 19-28, Sep, 2014 Lead author
Misc.
56Books and Other Publications
39Presentations
12-
ARAHE 2019, Aug 21, 2019, アジア地区家政学会
Professional Memberships
6Research Projects
51-
科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2022 - Mar, 2026
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科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2020 - Mar, 2024
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科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2023
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科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2023
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2020 - 2023