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Profile Information
- Affiliation
- Special Appointed Associate Professor, Division of Math, Sciences, and Information Technology in Education, Osaka Kyoiku University
- Degree
- 博士(経営科学)(京都大学)
- Researcher number
- 20892425
- J-GLOBAL ID
- 202001004859362305
- researchmap Member ID
- R000005574
2001年、大手金融機関に入社し、顧客行動の調査・分析を担当。その後、人材開発事業会社にて、マーケティング、財務などの問題解決型研修の企画・運営、ビジネスリーダーの能力開発に従事。現在は、調査分析からコンセプトデザインまでを担当し、創造活動のための場のデザインやファシリテーションを実践しながらクライアントの価値創造を支援。 2020年7月より大阪教育大学 特任准教授。 <ビジネスコラム> ◆「クリエイティビティ再考」Bizzine(翔泳社) https://bizzine.jp/article/corner/101 第1回 イノベーションに必要な「仮説生成型リサーチ」と「情報の統合」――リサーチ不要論は本当か 第2回 リサーチとデザインの懸け橋になる「リフレーム・インサイト」とは? 第3回「行動観察×デザイン」で見えてきた、デザインの力で「調査分析」をドライブする3つの力 第4回 デザインプロセスの“断絶問題”を解決する、業務プロセス改革と組織改革とは? 第5回 クリエイティブ思考の源流を求めて──「発想法」としてのKJ法とは? 第6回 久留米絣のAI活用がデータドリブンではなく、行動観察による「ニーズドリブン」だった理由 ◆「デザイン思考×ビッグデータ」Bizzine(翔泳社) https://bizzine.jp/article/corner/18 第1回 なぜ「デザイン思考×ビッグデータ」なのか 第2回 「デザインプロセスの精緻化」がビッグデータ活用の鍵 第3回 「デザイン思考×ビッグデータ」は認識共有から始めよ 第4回 ビッグデータ活用は「数字力」より「言葉力」 第5回 「洞察(インサイト)」が得られる分析力とは? 第6回 “異能集団”の組織デザイン-3つのポイントとフェア・プロセス 第7回 創造的な人は何が違うのか―「大きなT」と「自律的モチベーション」 第8回 イノベーション・リーダーに必要な「統合思考」~自分の“ひらめきパターン”を知る ◆“ファシリテーション”と“場の論理”と“パターンランゲージ”と オージス総研Webマガジン2016年7月号 http://www.ogis-ri.co.jp/rad/webmaga/1255868_6728.html. <研究プロジェクト> ◆「学校教育における外部人材活用事業」令和2年度文部科学省委託事業 https://www.mext.go.jp/content/20210601-mxt_kyoikujinzai01-000015522_1.pdf (Ⅲ章、Ⅳ章2-3節、Ⅴ章、Ⅵ章を担当)
Committee Memberships
4-
Oct, 2024 - Present
-
Apr, 2024 - Present
-
Apr, 2021 - Present
-
Apr, 2021 - Present
Awards
3Major Papers
29-
人工知能学会誌, 37(2) 202-209, Mar 1, 2022 Peer-reviewedInvited
-
Journal of Japan Creativity Society, 22 53-67, 2019 Peer-reviewedThe practice of abductive integrative thinking has problems as a method and also in the process of implementation although creative thinking has been receiving attention and implemented in various methods. In this paper, we focus on KJ-ho after reviewing theories and methods of integrative thinking, evaluate each method by referring previous studies, select the suitable one for business workshops and improve it. Then, we discuss the importance of not only agreement and acceptance but also divergent opinion such as conflict and struggle in workshop, set a framework of analysis, research to implement the method in workshops, and analyze its success factor with quantitative and qualitative. As a result, it showed that conflict and struggle such as disagreement are important success factors.
Misc.
2Books and Other Publications
1Presentations
8Teaching Experience
7-
Oct, 2024 - Present実務志向の因果的モデリング実践 ベイジアンネットワークと生成AI活用 (上智大学 応用データサイエンス学位プログラム)
-
Oct, 2021 - PresentAIとデータサイエンス (大阪教育大学)
-
Oct, 2021 - Present先端技術・データ活用演習 (大阪教育大学大学院教育学研究科)
-
Apr, 2021 - Present教育イノベーション概論 (大阪教育大学大学院教育学研究科)
-
Dec, 2017 - Presentデータサイエンス特論2 (神戸大学)
Research Projects
1-
科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2024 - Mar, 2026
Other
7-
2021令和2年度文部科学省委託事業 https://www.mext.go.jp/content/20210601-mxt_kyoikujinzai01-000015522_1.pdf (Ⅲ章、Ⅳ章2-3節、Ⅴ章、Ⅵ章を担当)
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Jun, 2017 - Dec, 2017第1回 イノベーションに必要な「仮説生成型リサーチ」と「情報の統合」――リサーチ不要論は本当か 第2回 リサーチとデザインの懸け橋になる「リフレーム・インサイト」とは? 第3回「行動観察×デザイン」で見えてきた、デザインの力で「調査分析」をドライブする3つの力 第4回 デザインプロセスの“断絶問題”を解決する、業務プロセス改革と組織改革とは? 第5回 クリエイティブ思考の源流を求めて──「発想法」としてのKJ法とは? 第6回 久留米絣のAI活用がデータドリブンではなく、行動観察による「ニーズドリブン」だった理由 https://bizzine.jp/article/corner/101
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Jul, 2016 - Jul, 2016オージス総研Webマガジン2016年7月号 http://www.ogis-ri.co.jp/rad/webmaga/1255868_6728.html.
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Jul, 2016 - Jul, 2016MarkeZine Vol.8,翔泳社 https://markezine.jp/article/detail/24751