Division of Math, Sciences, and Information Techno

YASUMATSU KEN

  (安松 健)

Profile Information

Affiliation
Special Appointed Associate Professor, Division of Math, Sciences, and Information Technology in Education, Osaka Kyoiku University
Degree
博士(経営科学)(京都大学)

Researcher number
20892425
J-GLOBAL ID
202001004859362305
researchmap Member ID
R000005574

2001年、大手金融機関に入社し、顧客行動の調査・分析を担当。その後、人材開発事業会社にて、マーケティング、財務などの問題解決型研修の企画・運営、ビジネスリーダーの能力開発に従事。現在は、調査分析からコンセプトデザインまでを担当し、創造活動のための場のデザインやファシリテーションを実践しながらクライアントの価値創造を支援。 2020年7月より大阪教育大学 特任准教授。 <ビジネスコラム> ◆「クリエイティビティ再考」Bizzine(翔泳社) https://bizzine.jp/article/corner/101 第1回 イノベーションに必要な「仮説生成型リサーチ」と「情報の統合」――リサーチ不要論は本当か 第2回 リサーチとデザインの懸け橋になる「リフレーム・インサイト」とは? 第3回「行動観察×デザイン」で見えてきた、デザインの力で「調査分析」をドライブする3つの力 第4回 デザインプロセスの“断絶問題”を解決する、業務プロセス改革と組織改革とは? 第5回 クリエイティブ思考の源流を求めて──「発想法」としてのKJ法とは? 第6回 久留米絣のAI活用がデータドリブンではなく、行動観察による「ニーズドリブン」だった理由 ◆「デザイン思考×ビッグデータ」Bizzine(翔泳社) https://bizzine.jp/article/corner/18 第1回 なぜ「デザイン思考×ビッグデータ」なのか 第2回 「デザインプロセスの精緻化」がビッグデータ活用の鍵 第3回 「デザイン思考×ビッグデータ」は認識共有から始めよ 第4回 ビッグデータ活用は「数字力」より「言葉力」 第5回 「洞察(インサイト)」が得られる分析力とは? 第6回 “異能集団”の組織デザイン-3つのポイントとフェア・プロセス 第7回 創造的な人は何が違うのか―「大きなT」と「自律的モチベーション」 第8回 イノベーション・リーダーに必要な「統合思考」~自分の“ひらめきパターン”を知る ◆“ファシリテーション”と“場の論理”と“パターンランゲージ”と オージス総研Webマガジン2016年7月号 http://www.ogis-ri.co.jp/rad/webmaga/1255868_6728.html. <研究プロジェクト> ◆「学校教育における外部人材活用事業」令和2年度文部科学省委託事業 https://www.mext.go.jp/content/20210601-mxt_kyoikujinzai01-000015522_1.pdf (Ⅲ章、Ⅳ章2-3節、Ⅴ章、Ⅵ章を担当)


Major Papers

 29

Misc.

 2

Books and Other Publications

 1
  • 小野義之, 北村章, 阪井尚樹, 佐藤雅哉, 鈴木聖一, 野守耕爾, 本村陽一, 安松健, 株式会社NTTデータ数理システム (Role: Joint author, 第4章 思考力を拡張させるベイジアンネットワーク, 第12章2節 リアルワールドデータを学習するために人の知識を使う)
    オーム社, Jul, 2023 (ISBN: 9784274230486)

Presentations

 8

Teaching Experience

 7

Professional Memberships

 2

Research Projects

 1

Other

 7