Osaka Kyoiku University Researcher Information
日本語 | English
Curriculum Vitaes
Profile Information
- Affiliation
- Executive Director&Vice President,Professor, , Osaka Kyoiku University
- J-GLOBAL ID
- 200901073274991246
- researchmap Member ID
- 5000070696
- External link
Research Interests
3Research Areas
2Research History
8-
Apr, 2024 - Present
-
Apr, 2012 - Mar, 2024
-
Apr, 2022 - Mar, 2023
-
Apr, 2019 - Mar, 2022
-
Apr, 2014 - Mar, 2018
Education
2-
Apr, 2007 - Mar, 2010
-
Apr, 1991 - Mar, 1993
Committee Memberships
19-
Apr, 2024 - Present
-
Apr, 2023 - Present
-
Apr, 2014 - Present
Papers
38-
BULLETIN OF EDUCATION IN THE SOCIAL STUDIES DEPARTMENT RESEARCH ASSOCIATION, (11) 63-7373, Nov 26, 2022 Peer-reviewedLead author
-
Journal of Research on Education in The Social Studies Department, (33) 11-20, Dec 22, 2021 Peer-reviewed
-
社会科教育学研究, (143) 5-19, Sep 1, 2021 Peer-reviewed社会科=公民教育で目指すシチズンシップは何か,形成されたシチズンシップは何か,社会に参加するとは,何をもって参加することになるのか,社会科が射程とする社会参加学習について論じた。
-
INTERNATIONAL JOURNAL OF CURRICULM DEVEROPMENT AND PRACTICE, 23 69-81, 2021 Peer-reviewed
Misc.
77-
社会科教育, 59(8) 4-9, Aug, 2022
-
教科教育学論集, 20 3-4, Mar 31, 2022type:Article
-
教科教育学論集, 20(20) 5-7, Mar 31, 2022type:Article
-
社会科教育, 4-9, Feb 1, 2022学習者の視点から考える「個別最適な学び」を社会科教育でどう実現するか」、社会科でこその学習デザイン(①社会科で扱う使える知識、②探究を誘う学習方略、③学習履歴の活用)、挑戦する組織・教員(①学びを支える環境整備、②教員共同コミュニティの創出)から述べた。
-
指導と評価, 67(4) 9-11, Apr, 2021
-
教科教育学論集, 19 1-1, Mar 31, 2021type:Article
-
社会科教育, 56(11) 22-25, Sep 1, 2019「多面的・多角的に考察する」とは、学習対象としている社会的事象自体が様々な側面をもつ多面性と、社会的事象を様々な角度から捉える多角性とを踏まえて考察することを意味している。(中学校学習指導要領解説社会編)砂漠を例にどのように多様な面を発見し、多角的に考える力を養うのか、そのための工夫を述べた。
-
教科教育学論集, 18 3-3, Mar 31, 2019type:Article
-
社会科教育, 55(713) 10-15, Sep 1, 2018大学入学共通テストでは何を問うのであろうか。深いレベルの理解度を判定するのに論述は有効であるが、評価基準の妥当性と一貫性の担保が課題である。各学校種、それぞれの分野、単元での目標─指導─評価事例の収集と検証が早急に必要であることを,思考力・判断力・表現力に焦点を当て、その可視化によって、因果関係や意味づけを見取ること、「概念や理論」の活用を検討した。
-
社会科教育, 55(709) 4-7, May 1, 2018
-
指導と評価, 63(5) 15-17, May, 2017
-
社会科教育, (697) 8-9, May 1, 2017
-
社会科教育, 54(1) 112-115, Jan, 2017
-
Bulletin of Japanese Educatinal Research Associaon for the Social Studies, 49 9-10, 2015
Books and Other Publications
35-
東洋館出版社, Jul, 2023 (ISBN: 9784491051055)「問題解決的な学習」は社会科学習の本質であるが、その解釈は多様である。では、異なる解釈の下、それぞれの理想像はいかなるものか。筆者は第5節を担当し,問題解決的な学習に求める4つの観点―体験を通して,自らの問いを掴む,振り返る―を執筆した。
-
-
-
Presentations
56-
The 3rd International Conference on Social Science and Law 2023, Sep 9, 2023 Invited
-
社会系教科教育学会第33回研究発表大会, Mar 18, 2022, 社会系教科教育学会本発表では,アジアの社会系教科教育学の研究者・実践者と協力して,IEA(国際教育到達度評価学会)が2016年に世界24ヶ国で行った調査問題(調査対象が中学2年生相当)から,小学校6年生向けに一部抜粋,改変し作成した質問紙による子どもたちへの市民性育成の調査を行い,現時点での結果状況を報告する。
-
社会系教科教育学会第33回研究発表大会, Feb 19, 2022, 社会系教科教育学会本発表では,「アジアにおける社会系教科教育に求められる新たな市民性育成教育の調査研究1-調査の概要・日本の傾向-」(社会系教科教育学会第33回研究大会自由研究発表(オンライン掲載2022/2/19~3/18))に引き続き,アジアの社会系教科教育学の研究者・実践者との連携による韓国・インドネシアの子どもたちへの市民性育成の質問紙調査の結果状況を報告する。
-
日本社会科教育学会第70回 全国研究大会(筑波大会)シンポジウム (オンライン開催), Nov 28, 2020, 日本社会科教育学会 Invited社会科=公民教育で目指すシチズンシップは何か,形成されたシチズンシップは何か,社会に参加するとは,何をもって参加することになるのか,社会科が射程とする社会参加学習について論じた。
Teaching Experience
10-
Dec, 2023 - PresentTheory and practice of educational evaluation (Osaka Kyoiku University)
-
Oct, 2023 - PresentEducational Research Method Exercise (Osaka Kyoiku University)
-
Oct, 2023 - PresentMiddle Social Studies Teaching Methods II (Civics) (Osaka Kyoiku University)
-
Oct, 2023 - Nov, 2023Development of Curriculum Management (Osaka Kyoiku University)
-
Jul, 2023 - Aug, 2023Lesson study exercise [all elementary school subjects] B (Osaka Kyoiku University)
Professional Memberships
10Research Projects
13-
科学研究費助成事業, 日本学術振興会, Apr, 2024 - Mar, 2027
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2024 - Mar, 2026
-
Grants-in-Aid for Scientific Research, Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2023 - Mar, 2026
-
Osaka Kyoiku University, Apr, 2020 - Mar, 2024
-
Apr, 2020 - Mar, 2023